講師をお探しの方

  • 講師の探し方
キーワード検索
  • 講師の絞込み検索
  • 研修プログラム検索
  • エージェントに選定依頼
  • ユーザー会員登録(無料)
ID
パスワード

次回から入力を省略

ID・パスワードを忘れた方

講師の方

  • 研修堂の使い方
  • 講師会員登録(無料)
ID
PW

次回から入力を省略

ID・パスワードを忘れた方

お勧めコンテンツ

  • 研修堂メールマガジン
  • 講師向けメールマガジン
  • 社員研修プログラム
  • 研修施設
  • 研修サポート
  • 研修会社関連リンク集
  • 相互リンク集
  • 広告のご案内
  • 中村天風 珠玉の名言名句を持ち歩ける絶賛のダイアリー、2017年版!
  • 「全国経営者セミナー」厳選20タイトル収録講演CD・講演DVD
  • 経営コンサ・E織鵐斑気靴侶弍墜・ width=
  • 広報ブ・前
  • スタッフブ・前
  • 経営コンサ・E織鵐汎販・・塙嶌臓Ч嶌腺VD
  • コンサ・E織鵐肇屮繊 width=
  • おすすめビジネス本書評
  • チャイナプ・糎ェクト

お知らせ 新着情報をRSS配信しております。

2017年4月13日  【登録講師が800名を突破しました!】

今後もより一層、優秀な講師の掲載に努めてまいります。

2016年1月13日  【システム障害のご報告とお詫び】

1/7〜1/13にサーバーのシステム障害によりサイトが正常に表示されない状態となりました。謹んでお詫びを申し上げます。

2014年6月23日  【登録講師が700名を突破しました!】

今後もより一層、優秀な講師の掲載に努めてまいります。

2013年9月13日  【講師絞り込み検索に都道府県検索を追加しました】

講師プロフィールおよび講師絞り込み検索機能に都道府県を追加しました。

2012年11月13日  【Tシャツつくろう研修】

価値観共有したいならTシャツつくろう研修をアップしました。

2011年1月31日  【研修堂公式メルマガをリニューアルしました】

「厳選研修プログラム100」として公式メルマガをリニューアルしました。右上フォームよりご購読下さい。

2010年9月10日  【講師お試しパックをリリースしました】

研修会社様向けに講師料0円の社員研修プログラムお試しパックをリリースしました!

2010年7月2日  【研修プログラムの掲載をスタートしました】

研修講師の「社員研修プログラム」の掲載を開始しました。中央の「新着の研修プログラム」または左メニュー「研修プログラム検索」よりご覧下さい。

2010年6月2日  【講師向け有料オプション機能を追加しました】

プロフィールのセルフ編集、URLリンク、著書掲載等をご利用いただけます。

2007年11月5日  【11/5 営業チーム強化セミナーを実施しました】

研修堂オススメの人気講師2名による体験型セミナーを実施しました。

研修講師プロフィール


秋竹 朋子

この講師に問合せする


都道府県

東京都


登録地域

関東



企 業 名

ビジネスヴォイストレーニングスクール「ビジヴォ」


講師生年

1982年


講師歴

10年



ジャンル

接客・サービス、ビジネススキル、営業部門


得意業界

電力・ガス・通信/学校・教育/研修・コンサルティング



PR 99%の改善率。一瞬で相手の心をつかむ声のつくりかた。さんまのホンマでっか?!TV美声評論家でも大人気。TBS「カラダのキモチ」・日本テレビ「女子会」「スッキリ」・「スタードラフト会議」メディア多数出演

経歴

公認ボイストレーナー 秋竹 朋子(あきたけ ともこ)

○学歴・受賞歴
1998年 全日本ピアノ教育連盟東京大会第1位、全国大会入賞 スイスブロネイ 短期留学
2004年 東京音楽大学ピアノ演奏家コース卒 2005年 北関東ピアノコンクール(第1位なし)第2位
2006年 西日本ピアノコンクール第3位、 ウィーン国立音楽大学夏季マスタークラス修了
ウィーン国立音大エリカディヒラー国際音楽コンクールにて第2位 
2007年 聖徳大学大学院 音楽文化研究科 修士課程卒
「ヴォイストレーニンスクール」「ビジヴォ」設立 指導、経営・運営を行う傍ら、全国での企業研修・商工会議所などで講演を行う。  

【著書】
『一瞬で相手の心をつかむ声の作り方』(ぱる出版)
『話し下手はスポーツ新聞を読みなさい!』(双葉社)
 ○2012年2月 新刊 
『秋竹朋子の声トレ!〜一瞬で魅了する「モテ声」
 と「話し方」のレッスン~』
 (ワニブックス 美人開花シリーズ)

○メディア・雑誌 出演
・フジテレビ「ホンマでっか?!TV 美声評論家」
・日本テレビ「スッキリ!」
・日本テレビ「スタードラフト会議」 声の調律師 
・TBS「カラダのキモチ」  
・リクルート「アントレ」
・「美的」
・「oz」
・「ビジネスアソシエ」
・あっぱれさんま新教授 腹式発声学
・フジテレビ オクターブ「オレワン」 
・日本テレビ「女子会」
・フジテレビ「Gウォーズ」審査員。  
・声総研 協力
・フジテレビ「ミラクルボイス」
・フジテレビ「アナバン」
・テレビ東京 ワールドビジネスサテライト



◎各界の権威も「ビジヴォ」のボイストレーニング効果を推奨

「このトレーニングは、医学的な理論を踏まえた素晴らしいものであり、音楽家の聴力と技術による指導は、声が変わることを必ず実証してくれる」医科大学 耳鼻咽喉科教授  渡嘉敷亮二氏

「音声分析の結果、トレーニング後は明らかに人の耳に聞こえやすい数値に変わりました。音声分析装置に現れた問題点と、講師が指摘した「声」の問題点、そして改善点の一致には、驚かされます」東京工科大学 音声学教授 相川清明氏

ページの先頭へ

研修テーマ

■ボイストレーニングと聞いて、まず浮かぶのは歌唱のトレーニングではないでしょうか。その認識を払拭してください。これは「話す」ためのボイストレーニングです。
本セミナーでは、実際に発声練習をするなど、効果的なトレーニングを繰り返します。とはいってもトレーニング方法は簡単なものがほとんどですから、セミナー受講後は自分一人でも練習できるように身体に落とし込む指導法で実践します。

具体的には、・姿勢・発声の仕方・腹式呼吸の仕方・滑舌をよくする方法・よく響き通る声・効果的な声の使い方や声の高さのコントロール。ビジネスにおける「モテ声」など。これらを理論と併せて、実践していきます。プレゼンや、電話対応にすぐ使え、セミナー受講後すぐに効果を実感してもらえます。      

【研修内容】
「声」は相手の潜在意識に働きかけ、お客様とのミュニケーション、あなたという人を伝える重要なツールです。「声の質」そのものを変える、“呼吸と声”のトレーニングで他者への評価が変わります。

・声を磨くことはあなただけのオリジナルブランドを作ること
同じことを話しても、声の質によって相手に与えるがまるで異なります。よく響き通る声を持ち、ラクに豊かな声量が出るようになると、人前で話す自信がつきますし、ビジネスの現場でも説得力が段違いに高まります。 そしてその声は変えることができるのです。

声が変わると
1、お客様への印象、評価、影響力が変わる 
2、呼吸で"メンタル"をもコントロールできるようになる 
3、自信がつく

ビジネス・コミュニケーションの窓口となる「声」研修(実践内容)

A:「声」のでるしくみについての説明
秋竹の聴覚と技術で各自にあった「声」の特徴とトレーニング方法を話し、実践レッスンをします。 

4つのポイント(1)呼吸(2)発声(3)共鳴(4)滑舌

(1)【よく通り響く声】の基本
「呼吸」のトレーニング 腹式呼吸のメリットの話(講師とともに姿勢矯正・腹式呼吸、及び声につなげるトレーニングを実践)

(2)「発声」のトレーニング(声帯←筋肉のトレーニング 実践)

(3)「共鳴」のトレーニング
・「モテ声」講座声をコントロールすると印象が変わります。
・プレゼン用・電話対応用・優しく思いやりある声万人受けする声。
・異性からも好感を持たれる「声」

(4)「滑舌」のトレーニング(表情筋、舌の動きのトレーニング実践)
・「ビジネス」ですぐに役立つ発声トレーニング(挨拶、依頼、電話対応、謝罪などよく使う例文を「通る声」で実践)

・「ビジネス」における効果的な「声のコントロール」(大き声、小さい声の出し方)

・表現(各自に合った明るいイメージを持たせる声の出し方・モテ声など) (良い語尾 悪い語尾) (イントネーション、間のとりかた等)

・資料読み・司会でも絶対に、噛まない方法
超絶対音感(抜群の聴力)を持つカリスマ講師秋竹朋子による、個別アドバイス、悩みのある方は、約30秒会話をすると、「声」の問題点、舌の位置、息の出し方、原因を見抜きます。

ページの先頭へ

講義風景

ページの先頭へ

実績・特記事項

◎企業研修・講演の実績 
(株)丹青社
(株)大阪ガス
(株)CAC
(株)水資源開発公団
(株)日本在宅
(株)ビック ボーイ 
(株)面白法人カヤック
(株)あすか製薬
(株)明治安田生命 
(株)ライフネット生命          
(株)イノベーション          
(株)エコル  
梅村歯科医院      
(株)アスカコーポレーション         
(株)ノヴェル 
(株)A2スタイル     
(株)にこる美容院      
(株)ITコーディネータ協会  
(株)スターブランド   
北里大学   
(株)スポーツクラブ わらわら
(株)トータルビューティーサロンCAP   
(株)ヴィーナスラッシュ 内定塾
六本木ヒルズアーテリジェントスクール講演
JAIFA埼玉支部   
大阪箕面商工会議所   
埼玉商工会議所   
埼玉商工会議所青年部
フジテレビ アナバン 歌唱指導  など他多数

◎推薦者の声
(株)ライフネット生命
90分の実践トレーニングで、全員の声が「通り・響く」変わりました。メディアにでる機会の多い幹部として、声は大切です。 もっと早くにレッスンを受けていればと思いました。実際、声をお客様によって使い分けられることで、印象が変わり 営業ツールになっています。分かりやすく実感できる研修です。モチベーションもあがる素晴らしいレッスンです。

(株)丹青社様
1人1人に声の出し方を教えていただき、皆の声がそれぞれに変わっていくのを見て、やはり、きちんとした方法を教えていただくことの大切さを感じました。「自分の声はこんなだから。」と諦めてしまっていましたが、訓練によって変わっていくものなんですね。 会社で毎朝10分、ボイストレーニングの時間を作ろうと予定しています。大事なのは教えてもらっただけで終わりにしない事ですね。もし、次回またお願いできる機会がありましたら、秋竹先生に成果を見ていただくのを楽しみにしています。

(株)大阪ガス様
1人1人の声を聴き、原因、解決法をご指導してくださり、先生の聴力に感動いたしました。第一印象でのインパクトで「声」のそのものが重要であることは知っていましたが、「声」そのものを変えるというボイストレーニングが、営業には即戦力になると改めて実感しました。響く声、通る声になる。2時間でこんなに変わるとは驚きです。

(株)水資源開発公団様
とにかく、新鮮で役にたつトレーニング、ありがとうございました。ひとりひとりの「声」がトレーニング前後で、まったく変わっていたことが驚きでした。若く、元気な先生の講演には、元気をいただきました。また、地方や、現場の方も推薦しておきます。

埼玉商工会議所
テレビ以上の楽しい講演でした。理論と技術にのっとったボイストレーニング。実践することで皆が 納得し、体感できました。大会としての盛り上りには嬉しいかぎりでした。さっそく実践します。ありがとうございました。

川口市議会議長会
政治家である、我々が使う「声」はとても重要だ。とても勉強になった。喉がかれるのを防ぐ方法や 普段の生活で生かせる内容で満足です。身体を動かし実践しなから、分かりやすく楽しい内容に会場が盛り上がり、素晴らしい講演でした。

(株)ウォーターワン コールセンター(東京事業所)様
「声の高さ」と「間」の取り方ででアポ率が変わる。という事を体感しています。弊社では毎朝、レッスンしていただいたトレーニングを行っています。 噛むことが減ったという社員は80%おり、アポ率は2割あがりました。人の聴覚に心地よい「声」はつくるものだと実感しました。

(株)イノベーション様(テレマーケティング部門)
秋竹さんの研修は、結果がすぐでるところだ。弊社の行った過去2回のセミナーでの反響は、全員が「声」についての認識が変わったということである。 講演者や講師、コールセンター。電話対応。声をつかうビジネスマンには、ぜひ1度研修を受けることをお薦めしたい。

北里大学
学園祭でのボイストレーニング、300人近い受講生を巻き込む力には驚きでした。就活でも通る声良い声は必要です。ビジネスマンになる前に「声」の出し方やコツなどを知っていて本当に良かったです。会場も盛り上がり、いままでにない学園祭講演でした。

現役生徒 企業取締役推薦の声

(株)力の源カンパニー 一風堂 代表取締役 河原 照美様
ビジヴォのレッスン内容は、一流の音楽家。非常に技術にのっとり、どんな人でも必ず成果がでる指導をしてくれる。 ビジネスにおいて、「声」の力 「言葉」の力 「伝える」力を磨くことは相手の心にぐっと入り込み、人の心を惹きつけられる。

(株)インフォテリア  平野 洋一郎様
喉がかれる。滑舌が悪い。声が通らない。これらが、「声」の出し方を間違えているために起こるという事を、体感している。株主総会の前日にレッスンを受け、まさに声を良くしてもいのぞんでいる。 声はトレーニングすると必ず変わる。

(株)プレミアムインベストメント&パートナーズ 午堂登紀雄様
彼女の研修のすごいところは、10人だろうが300人だろうが、会場中の全員の声を変えてしまうところである。音楽家としての豊富な知識と、それをビジネスマンが理解できるような独自の指導方法。周りを引き込むエネルギーには、誰もが 素晴らしいと言うだろう。多くのビジネスマンに薦めたい。

ページの先頭へ

主な著書

『話ベタはスポーツ新聞を読みなさい!』
話ベタはスポーツ新聞を読みなさい! 自分の意見を上手に伝えることは、仕事、恋愛、日常生活において欠かせない。しかし多くの人は、その方法を教わる機会がないためか、上手な話し方ができずに損をしている。実況コンテストで全国1位を獲得したアナウンサーと音大で絶対音感No.1の2人の著者が、スポーツ新聞を読むことで、会話が途切れない話題の作り方や心に響く話し方などが身に付くノウハウを紹介。巻末には5分で良い声に変わるエクササイズも掲載。
『一瞬で相手の心をつかむ「声」のつくり方』
一瞬で相手の心をつかむ「声」のつくり方 声に自信がなく「話す」ことに悩みを抱えた人のためのボイス・トレーニングの本です。ガラガラ声やキンキン声、印象の悪い暗い声、ブリッコと揶揄される甘えた声も適正な発音・発声に変えてビジネスもプライベートも充実したものにしていただくことを目的としました。著者の長年培った音楽家・声楽家としての聴力と発声ノウハウを活かして、声のお悩みを解決するお手伝いします。人によって「声」の悩みはさまざまです。「話し方」「話しぶり」、さらに前段階の基礎・土台部分である「声質」や「口調」などもあります。声が1人ひとり違うのは、声を出す体や骨格、筋肉、歯並びなど、ハードの部分が千差万別だからです。それを著者の「絶対音感」で微妙な音の違いを聴き分け、それぞれの原因が何かを見つけ出し解決するという面白いトレーニングを書籍化した内容です。声に威厳がなくて部下や家族になめられるビジネスマンから女の子の声にしたいニューハーフさんまで、お仕事の現場から30例の「声」に悩みを持つ人の解決実例を紹介し「どんな悩みか?」「現状の問題点」「こうすれば治る」の3ステップで具体的な矯正方法を提示。次章では「声」の次に大事な話し方・言葉の使い方にも言及します。さらに最終章では美しい声をつくるためのエクササイズも収録し具体的に自分でできる練習法も紹介。また、著者のホームページには本文に示したホームページアドレスと連動した「良い例・悪い例」の音声練習ができるようになっています。
『秋竹朋子の声トレ!一瞬で魅了する「モテ声」と「話し方」のレッスン』
秋竹朋子の声トレ!一瞬で魅了する「モテ声」と「話し方」のレッスン 声を変えれば人生が変わる、仕事もうまくいく。ウワサのカリスマボイストレーナーが教える、愛される「声」と信頼される「話し方」。

ページの先頭へ

基本料金

【1日型】 -
【半日型】 -

上記のご料金は内容によって
変わりますので、どうぞお気軽にご相談くださいませ。
※1.表示料金は全て(税別)の金額となります。参考価格の目安ですので研修内容により異なります。
※2.見積もりを依頼する場合、研修堂への会員登録が必要となります。(会員登録無料)

ページの先頭へ

この講師に問合せする

ページの先頭へ