講師をお探しの方

  • 講師の探し方
キーワード検索
  • 講師の絞込み検索
  • 研修プログラム検索
  • エージェントに選定依頼
  • ユーザー会員登録(無料)
ID
パスワード

次回から入力を省略

ID・パスワードを忘れた方

講師の方

  • 研修堂の使い方
  • 講師会員登録(無料)
ID
PW

次回から入力を省略

ID・パスワードを忘れた方

お勧めコンテンツ

  • 研修堂メールマガジン
  • 講師向けメールマガジン
  • 社員研修プログラム
  • 研修施設
  • 研修サポート
  • 研修会社関連リンク集
  • 相互リンク集
  • 広告のご案内
  • 中村天風 珠玉の名言名句を持ち歩ける絶賛のダイアリー、2017年版!
  • 「全国経営者セミナー」厳選20タイトル収録講演CD・講演DVD
  • 経営コンサ・E織鵐斑気靴侶弍墜・ width=
  • 広報ブ・前
  • スタッフブ・前
  • 経営コンサ・E織鵐汎販・・塙嶌臓Ч嶌腺VD
  • コンサ・E織鵐肇屮繊 width=
  • おすすめビジネス本書評
  • チャイナプ・糎ェクト

お知らせ 新着情報をRSS配信しております。

2016年1月13日  【システム障害のご報告とお詫び】

1/7〜1/13にサーバーのシステム障害によりサイトが正常に表示されない状態となりました。謹んでお詫びを申し上げます。

2014年6月23日  【登録講師が700名を突破しました!】

今後もより一層、優秀な講師の掲載に努めてまいります。

2013年9月13日  【講師絞り込み検索に都道府県検索を追加しました】

講師プロフィールおよび講師絞り込み検索機能に都道府県を追加しました。

2012年11月13日  【Tシャツつくろう研修】

価値観共有したいならTシャツつくろう研修をアップしました。

2011年1月31日  【研修堂公式メルマガをリニューアルしました】

「厳選研修プログラム100」として公式メルマガをリニューアルしました。右上フォームよりご購読下さい。

2010年9月10日  【講師お試しパックをリリースしました】

研修会社様向けに講師料0円の社員研修プログラムお試しパックをリリースしました!

2010年7月2日  【研修プログラムの掲載をスタートしました】

研修講師の「社員研修プログラム」の掲載を開始しました。中央の「新着の研修プログラム」または左メニュー「研修プログラム検索」よりご覧下さい。

2010年6月2日  【講師向け有料オプション機能を追加しました】

プロフィールのセルフ編集、URLリンク、著書掲載等をご利用いただけます。

2008年3月17日  【お勧め研修施設を更新しました】

社員研修にお勧めの会議室、宿泊施設を掲載しています。

2007年11月5日  【11/5 営業チーム強化セミナーを実施しました】

研修堂オススメの人気講師2名による体験型セミナーを実施しました。

研修講師プロフィール


中野 啓子

この講師に問合せする


都道府県

東京都


登録地域

関東



企 業 名

株式会社ビューティラボ


U R L

http://www.beauty-labo.jp/


ブログ

http://plaza.rakuten.co.jp/antiagingsalon/


講師生年

1960年


講師歴

9年



ジャンル

経営者・幹部、IT・インターネット、営業部門


得意業界

製造業/消費者向けサービス/医薬品・化学



PR 店頭販売・インターネット・通信販売等の販売チャネルによって、商品が売れるノウハウは違います。ターゲット設定から営業政策・商品企画・販促企画・広報・広告・販売後のお客様サービスまで販売ルート別にトータルレクチャーします。

経歴

●株式会社キスミーコスメチックス(現 伊勢半)に入社。
開発部にデザイナーとして配属。
8年間の在籍中、商品開発プランナー、販促プランナーを歴任。商品企画・デザイン・販促企画・マーケティング調査・広報・広告企画を担当。在籍中にU.S.A. カリフォルニア パサディナにあるアートセンター カレッジに短期留学。

●株式会社ノエビアの子会社、株式会社サナ(現 常盤薬品工業)に入社。
12年間の在籍中、商品企画・販促企画・広告企画・広報・ホームページ管理運営・消費者サービス・営業職を歴任。

●株式会社エーディーアールに入社。
企画開発部部長としてゼロから化粧品会社を立ち上げ、商品企画・販促企画・広報・広告制作・ホームページ制作管理・CRM構築・営業を一人で担当。会社都合により会社閉鎖。

●株式会社ピュア・メディカルに入社。
営業企画部部長として、商品企画・販促企画・広告企画・CRM構築を担当。

●株式会社ビューティラボを設立。代表取締役に就任。
中小企業・小規模事業者ビジネス創造等支援事業 登録専門家
(公財)東京都中小企業振興公社主催創業支援プログラム「TOKYO起業塾」インキュベート・サポーター
福島県農業会議 ふくしま地域産業6次化イノベーター
中小機構 中小企業大学校 BusiNest 女性創業アドバイザー
広報コンシェルジュ

ページの先頭へ

研修テーマ

○売れるパッケージデザインのポイント
○景品表示法・薬機法などの法律に違反しない広告戦略
○年間1億2,000万円の広告効果のPR(広報)手法
○化粧品・健康食品の広告表現
○ソーシャルメディア活用法
○リピーターを育てる販促

ページの先頭へ

実績・特記事項

武蔵野商工会議所様主催「第28回経営サクセスセミナーお金をかけずにマスコミに掲載される!効果抜群の広報術」
東京商工会議所 荒川支部様主催セミナー「新メディア広報戦略」で売上アップ!〜時間とお金の無駄がない効率的な集客方法とは!?〜」
近江八幡商工会議所様主催セミナー「お金をかけずに“マスコミに掲載される” 効果抜群のPR術」
東京商工会議所江戸川支部様主催セミナー「お金をかけずに、マスコミに掲載される!無料で集客!効果抜群のPR術!」
東京商工会議所豊島支部様主催セミナー「お金をかけずに“マスコミに掲載される”効果抜群の広報術」
東京商工会議所 中野支部様主催セミナー『無料で集客!ソーシャルメディアを使った広報術』
平成27年度ふくしま地域産業6次化 全県ネットワーク交流会でセミナー 「新しい食品表示制度の概要」「健康食品の市場動向と消費者が求めるパッケージデザインのポイント」
ふくしま地域産業6次化 全県ネットワーク交流会「新しい食品表示制度の概要セミナー」「健康食品の市場動向と消費者が求めるパッケージデザインのポイントセミナー」
武蔵野商工会議所様主催「第26回経営サクセスセミナー」
「ふくしま6次化創業塾 1.開発実践コース 第2回目 食品表示方法の基礎知識」セミナー
東京商工会議所文京支部様主催・文京区共催セミナー「今日から使える!中小企業の広報戦略〜お金をかけずにマスコミに掲載されるノウハウ〜」
武蔵野商工会議所様主催 平成27年度 第25回経営サクセスセミナー『お金をかけずにマスコミに掲載される!「簡単 広報戦略」』
東京商工会議所 中野支部様主催セミナー『法律に違反しない!広告表現戦略』
東京商工会議所 世田谷支部様主催セミナー『広報は会社を救う 「攻め」と「守り」の広報・PR戦略【第2回:リスク管理編】』
東京商工会議所 杉並支部様主催セミナー「無料で出来る! 『簡単』で『効果的』な広報戦略」
東京商工会議所 練馬支部様主催セミナー「〜お金をかけずに知恵をかける〜“マスコミに掲載されるPR術”」
江南商工会議所様主催セミナー「お金をかけずに“マスコミに掲載される” 効果抜群のPR術」
東京商工会議所 板橋支部様主催セミナー「お金をかけずに“マスコミに掲載される” 効果抜群の広報術」
東京商工会議所 品川支部様主催セミナー「誰でもできる!簡単広報戦略セミナー」
東京商工会議所 中野支部様主催セミナー「無料で集客!簡単広報術セミナー」
たまビジネス元気塾セミナー「無料で集客!誰でもできる広報術」
東京商工会議所 品川支部様主催セミナー「誰でもできる!簡単広報戦略セミナー」
東京商工会議所 江戸川支部様主催 江戸川区共催セミナー「無料で集客! 誰でもできる広報術」
東京商工会議所 新宿支部様主催消費税転嫁対策セミナー「お金をかけずに“マスコミに掲載される” 効果抜群のPR術」
情報機構様主催「薬事法に抵触しない化粧品広告と最新マーケティング戦略セミナー」
東京商工会議所 板橋支部様主催「小さく生んで大きく育てるマーケティング術」
工業技術会(株)様主催「化粧品広告表現と販促の実務」
大曲商工会議所様主催「消費税転嫁対策セミナー お金をかけずに“マスコミに掲載される” 効果抜群のPR術」
東京商工会議所 墨田支部様主催消費税転嫁対策セミナー「無料でマスコミに紹介される 簡単!広報術」
NICe主催 経営者スキルアップ講座 第3弾 〜無料でマスコミに紹介される広報術〜「ゼロから始める小さな会社・個人事業主のための広報講座」
青森県の藤崎町商工会様主催消費税転嫁対策セミナー「お金をかけずに“マスコミに掲載される” 効果抜群のPR術」
情報機構様主催 「薬事法に抵触しない化粧品広告と最新マーケティング戦略」
東京商工会議所 板橋支部様主催「無料で集客!インターネットを使った広報術」
和歌山商工会議所様主催消費税転嫁対策セミナー「お金をかけずに“マスコミに掲載される” 効果抜群のPR術」
東京都中小企業振興後者様主催セミナー「展示会出展のための広報戦略 お金をかけずに知恵をかける」
東京商工会議所 中野支部様主催「無料でマスコミに紹介される 簡単!広報術セミナー」
東京商工会議所 品川支部様主催「売れない」が「売れる」に変わる!広報術」
情報機構様主催セミナー「売れる化粧品の魅せ方・広告の打ち出し方と社内戦略の勘所」
(株)グリーゼ様主催薬事法セミナー「規制に負けない!インターネット広告表現」
情報機構様主催セミナー「お客様に響く化粧品広告表現のコツと広告戦略の立て方」
マーケティング研究協会様主主催「ヘルス&ビューティケア商品の市場開発マーケティング」
「ソーシャルメディアを利用したセルフブランディング」
「売れる商品企画プランナー育成」
「売れるSP(セールスプロモーョン)プランナー育成」
「年間1億円分の広告効果を発揮する広報術」
「売りにつながるコールセンター運営法」
「一度購入した顧客を逃がさないCRM」
「売上倍増を確保する販売システム」
「お金をかけずに対前年度比売上1.5倍を目指す販促政策」
「子育て後、社会復帰のための営業ウーマンメイク術」

ページの先頭へ

クライアント評価

他の薬事法関係のセミナー講師にNetに特化したセミナーをお願いしたら断られました。
中野さんはNetにも詳しく、マーケティングにも詳しくていらっしゃるので、広告表示だけの狭い話だけでなく、その周辺の話までしていただけました。
非常に実践的で役立ちました。
ありがとうございました。
会社経営 込山民子様


規制が厳しい薬事法の中で、どのような表現が適切、不適切なのか解り易く教えて頂いたので、非常に為になりました。
今後の業務に活用させていただきます。
製薬メーカー勤務 Y.T様


とても勉強になりました。
OKとNGのグレーゾーンがいまひとつ判別つきませんが、みなさんチャレンジしてクリアしているのですね…。
これからは、指摘された点を意識しながら、化粧品、健康食品サイト、広告を見てみようと思います。
ライター WEBマーケィングディレクター C.G様


タイムリーに興味のあるポイントを伺えて良かったです。
NG表現が非常に多く、抜け道がほとんどなかった点が(現状ではあるのでしょうが)残念でした。
認知が甘く、すぐに改善できることも多かったので、大変参考になりました。ありがとうございました。
会社員 池田真美様


HP制作中ですので広告表記の勉強になりました。
知っている内容は再確認でき、新しく改正された事も知る事ができ、受講して良かったです。
ありがとうございました。
化粧品販売 大野昌子様



薬事法の基本的な考え方について知ることができたので、よかったと思います。
ただ、わかればわかるほど「広告に使えるような表現ってかなり制限されるのでは・・・」と不安になってしまいました(「効果・効能をほのめかしてしまえばNG」という基本がわかっていれば大丈夫だと思うのですが・・・)。
また、セミナーが終わってからのほうが、色々と疑問が出てきています。自分でも調べるなどして、理解を深めたいと考えています。
ライター様


最近になって決まった内容なども教えていただき、たいへん勉強になりました。
また、これまで「OK」として書いてきたことも、先生の見解では「NG」だということを知り、今後のライティングに活かせると思いました。
薬事法は地方自治体によって違ったり、クライアントの考え方によって違ったり、グレーゾーンの多い分野となります。グレーゾーンの中でも、自分の中では「これはダメ、これは大丈夫」という線引きをできるように、知識を深めていきたいと思っています。定期的に勉強させていただける機会があれば、たいへんうれしく思います。
マーケティングライター M.S様


広告などを見ると、この表現はOKなのかなと疑問に思っていたので、そこが解消されてよかったです。
効果効能とみなす・みなさないの判断も難しかったのですが、その分おもしろかったです。
薬事法は変わっていくので、最新のお話が聞けてよかったです。ありがとうございました。
機会があれば、何度も聞いて理解を深めたいと思います。次回があれば、地方自治体によって、どんなことがどの程度違うのかも知りたいと思いました。
ライター H.N様


最新の情報をキャッチアップするところまではなかなかできないので、定期的にこのようなセミナーを受講することの大事さを実感しました。
ライター T.K様


多くの事例を交えていただき、とてもわかりやすかったです。
薬事法は、自治体によっても違ったり、以前はよかったが今はダメになったというものも多かったりして難しいと思います。まだまだ、グレーゾーンも多いと感じています。「効能効果とみなされない表現例」などは、とても勉強になりました。最新のお話が聞けてとてもよかったです。薬事法や景表法については、もっと勉強したいと思っています。
ライター Y.N様


ひえぴたは、雑貨だからok、おからクッキーはお菓子だから「満腹感を与える」はNGなど、その商品が何に属し、現在の法律でどうなっているから、どうなのか、ということまで教えていただけて、すごく勉強になりました。また、薬事法は難しいとは思っていましたが、今回受けたことで、思っていた以上に難しいということが分かりました。日々進化していく薬事の世界、勉強も欠かさずしていかないといけないなと思いました。今回、スカイプを通してという、ありがたい環境で勉強させていただけただけでも良かったのですが、現場にいなくても、すごく内容がよくわかりとても満足しています。ありがとうございます。細かな質問にも丁寧に答えていただき、なぜだめなのか、なぜ良いのかという考え方も少し分かりました。少し分かって、分からないことが多くなってしまった(奥深さが分かって分からなくなった)という感じなので、自分でももっと勉強していきたいと思います。
マーケティングライター C.T様


今まで広告にお金をかけていたのですが、リピーターができないことが悩みでした。安い体験コースだけをして、定番のトリートメントメニューまでするお客様が少なかったのです。
スタッフを雇わずにひとりで何でもやらなくてはいけないから、販促など全然やったことがなかったのですが、このセミナーで教わった方法なら簡単にできることなので、セミナー受講後すぐにやってみたのです。すると、1ヶ月前に施術したお客様から予約が入ったのです。こんな簡単なことだったのですね!
これから広告を多く出さなくても売上をつくる自信がつきました。ありがとうございました。
エステサロンオーナー様

ページの先頭へ

主な著書

『2012年度版 医薬品・医療機器・化粧品・健康食品の広告表示規制』
2012年度版 医薬品・医療機器・化粧品・健康食品の広告表示規制 最近の薬事法含めた広告表示関連法規・制限範囲・指導事例を解説した専門書になります。広告文章だけでなく、パッケージデザインに表記する文言に関しても表記していいか悪いか薬事チェックしなければいけません。最近はホームページやWEB広告、メールマガジンも行政が不正チェックしています。WEBはゆるいから大丈夫!・・・とは、決して言えない時代です。弊社でも、薬事チェックを承っていますが、ちょっとしたことで、社外に依頼するのはめんどうですよね。そういう時の参考書のようなものが本書です。
『規制に負けない!インターネット広告表現』
規制に負けない!インターネット広告表現 ■内容紹介
薬事法や景品表示法に触れないで、いかに消費者の心に響くアピール方法ができるかを解説しているDVDです。広告をする場合、できるだけ効果効能を表現して、お客様に商品の優秀さをアピールしたいのが販売メーカーの心理です。ところが、その効果効能をそのまま書くと薬事法や景品表示法違反になり、自治体や消費者庁からの指導や商品回収の対象になる可能性があります。

広告媒体の中でも、インターネット広告は従来の媒体と異なる点が多く、表現の選び方も特別なものとして考える必要があります。インターネット広告と一言で言ってもさまざまな種類があります。バナー広告、リスティング広告、メルマガもそうですし、ホームページ自体もそうです。ブログやツイッター、facebookなどソーシャルメディア全般も企業が運営していれば薬事法・景品表示法の対象になります。

■プログラム
・インターネット広告の考え方
・検索連動型広告
・表現戦略
・効果的な広告表現の作り方
・インターネット広告における注意点
・最近の消費者庁からの指導事例
・WEB通販サイトの行政指導例
・インターネット取引の新しいビジネスモデルにも指導
・インターネット広告の監視規制の強化
・ほか

ページの先頭へ

基本料金

【1日型】 100,000円〜
【半日型】 50,000円〜

交通費・宿泊費は別途実費を頂戴いたします。
※1.表示料金は全て(税別)の金額となります。参考価格の目安ですので研修内容により異なります。
※2.見積もりを依頼する場合、研修堂への会員登録が必要となります。(会員登録無料)

講義風景


ページの先頭へ

この講師に問合せする

ページの先頭へ