河野 祐治
企 業 名
(株)飲食店繁盛会
ジャンル
経営者・幹部、管理職、若手・新人
得意業界
飲食・フード/研修・コンサルティング
|
繁盛店はどこが違うのか?集客のコツは?最も大事な数字とは?売れるメニューブックの作り方とは?どうすればウリが伝わるのか?飲食の現場を知りつくした講師が、机上の空論ではなく具体的な成功事例をもとに、繁盛店作りの極意を教えます! |
2店舗の飲食店が、上場して大手全国チェーンになるまでを第一線で体験し、机上の空論ではなく飲食の現場を知りつくしている。
指導先が「さいたま市ニュービジネス大賞最優秀賞」を受賞したり、赤字会社を再生したり、そのコンサルティングには定評がある。
コンサルティングのかたわら、商工会議所や民間企業等からの依頼で、全国で講演やセミナーを実施している。
「飲食業の開業を成功させる極意」
「飲食業の数字管理をカンタンに図で理解する」
「繁盛店の作り方「なぜ、あのお店は繁盛しているのか?」
「成功する多店舗化のポイント」
他、飲食業に関するあらゆるテーマ
日経レストラン、月刊飲食店経営、きんざい(金融財政事情研究会)飲食部門全て、J-NET21(中小企業基盤整備機構)、総合経営管理協会、ペストコントロール、国民生活金融公庫 季刊誌(生活衛生だより)、リクルート(アントレ)等、執筆・取材も多数。
飲食業に関することをワンストップで提供するプロ集団である(株)飲食店繁盛会 取締役 チーフ・コンサルタント。中小企業診断士
◎儲かる飲食店になりたかったら集客はするな!
あなたが自分のお店の「売上を増やしたい」「もっとお客さまに来てほしい」と思ったとき、まずは何をしますか?もし、「何とか集客しなきゃ」と、値引きを考えたり、クーポンを作ろうと思った人がいたら要注意。「集客=繁盛」は幻想でしかありません。あなたが気づいていない、または忘れているかもしれない大切なことが本書を読めばわかるはずです。
◎儲からないことを人のせいにしていませんか?
「景気が悪い」「うちの店の料理のよさがわかってない」「そもそも立地が悪い」など、お店が儲かっていない原因を人のせいにすることは簡単。けれど当然ながら、人のせいにしていても儲かるようにはなりません。まずは、本書の最初の手順・ステップ1で、あなたの頭の中を「繁盛脳」へと切り替えましょう。
◎そもそも、あなたは何のためにお店を開いたのか?
お店のオープン時には、誰もが「こういうお店にしたい」と思うもの。ところが現実には儲からないとしたら、「こういう店にしたい」というイメージが間違っていたか、もしくは、実際にはイメージどおりのお店になっていないのです。つまり、お店の「コンセプト」を明確にしないと繁盛店にはならないということです。
本書では、繁盛店に変わるための大切な要素である「コンセプト作り」からはじめ、店名のネーミング、ファサードや看板の作り方、お店の数字、メニュー作りや販促まで、繁盛店になるまでのステップを順を追って解説します。
×「売上?経費=利益」→○「利益+経費=売上」まずは利益を確定させよう!
儲かる飲食店になるための出発点。不景気で外食する人も減り、どの飲食店も苦戦模様。でも、そんな状況でも長く繁盛しているお店もあります。それらのお店の多くに共通しているのは、健全経営のためのお店の「計数管理」がしっかりしていること。「客単価の設定」「儲けが出るメニューの原価計算」「スタッフなどの人件費管理」などの指標を出し、それに沿って経営努力をしているのです。
本書は、飲食店が利益をしっかり出すために必要な「数字」の出し方、読み方、活かし方をやさしく解説します。カンと経験ではダメ! まず利益を出す計画を立てよう!数字は理解しただけでなく、うまく活かさなければ意味がありません。 数字を計算したり分析したりする目的は、もちろん利益を出すため。たとえば、「売上から経費を引いたものが利益」と思っている方が多いですが、実は「まず利益を決めてしまって、それに必要経費を足したものが売上」という感覚で計数管理を行なうことが大切です。本書では、このような数字に関する意識改革もていねいに解説しています。
『飲食店完全バイブル 売れまくるメニューブックの作り方』
|
「いきなりデザインから考えても、売れるメニューブックにはなりません」。本書の著者で、年間300件を超えるメニューブックを手掛ける2人の敏腕コンサルタントは「メニューブック作り」の誤解をこう指摘します。まず、どんな利用動機を持つ、どんなお客様にどんな料理を提供するかという店のコンセプトをしっかり固め、それに合わせたストーリーを表現できているのが優れたメニューブックであると著者は語ります。
本書では、こうしたメニューブックづくりの根本から、お客様の目を引きつけるデザインのコツ、写真の撮り方といった具体的なポイントまで、著者が長年蓄積してきたノウハウを余すところなく明かしています。
2人がこれまでに手掛けた全国各地のメニューブックをカラー図版で掲載し、その実例を基に「売れまくる店になるポイント」を分かりやすく解説しています。ラーメン店からバル、和食店まで事例も豊富。手書きメニューのコツまで紹介していますので、拾い読みするだけでも、あなたの店のメニューブックをパワーアップできるヒントが必ずあります。売り上げを伸ばしたい飲食店オーナーはもちろん、飲食店を始める方にも必読の1冊です。
【1日型】
-
【半日型】
105,000円〜
(2?3時間)
内容によりますが、最低料金です。
※1.表示料金は全て(税別)の金額となります。参考価格の目安ですので研修内容により異なります。
※2.見積もりを依頼する場合、研修堂への会員登録が必要となります。(会員登録無料)